QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
みっちゃん
みっちゃん
08年に地元に戻って以来、地元発展の意義を考えながら日々送っています。現在はホテルと農家の仕事をしています。他にも地元イベント企画、サッカー、釣り等のアウトドアも。イロイロやることを詰め込んでいって充実した毎日をすごしたいなぁ。座右の銘はやらぬ後悔より、やって後悔。

2010年04月14日

トム・ヤム・クン!

昨日は忙しい一日でした~icon10

朝6時に起きてブログのコメントenpitu

その後朝食をとりながらコーヒーブレイクf01

8時くらいから、この間植えたシシトウの様子豆をみるついでに愛犬「しゃくinu」ちゃんのお散歩icon16

トム・ヤム・クン!
トム・ヤム・クン!

芽はまったくで出ておらずicon15
怪しいんでないかいicon11

その後、母ちゃんが農作業で腰をやらかしているのでhospital代わりに買出しへicon17f01せっかく自分で買いに行って、自分でご飯を作るので、自分の好きな具材を買ってきましたicon22

昼ごはんの後は、現在企画考案中の庄内三十三観音巡りと婚活料理教室の書類作成とenpitu2企画名の考案をずっとしてましたpc

で、昼ごはんとして作ったのが、この企画で参加者に作ってもらおうと思っている、トム・ヤム・クンですicon12

世界三大スープの1つで、タイの味噌汁的なメニューです。

こんな感じになりましたface01

トム・ヤム・クン!
トム・ヤム・クン!

鶏がらスープのうまみ唐辛子の辛味の後にくる、レモンの酸味face03そして、たまに顔を出す、 しょうがの独特の風味がなんともいえないkao18

タイの味噌汁といわれるだけあって、30分もあれば手軽く作れてしまうのでオススメしますkao2

そこで、レシピを紹介しますgirl

材料(1~2人前)
エビ・・・適当←タイ語で「クン」なだけに外せません
具材・・・適当(きのこ類、セロリ、ほうれん草、パプリカ、トマトとかが合うかも)
赤唐辛子・・・1本
しょうが・・・10グラム
ごま油・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
レモン・・・半分
ナンプラー・・・大さじ半分
鶏がらスープの素・・・大さじ1
水・・・200cc
シャンツァイ(パクチー、コリアンダー)・・・適量

①具材を切る。しょうがはスライス。唐辛子はみじん切り。
②鍋にごま油・サラダ油を敷き、しょうがと唐辛子を炒める。
③具材を炒める。火が通ったら水、鶏がらスープの素を入れる。
④煮立ったら、弱火で5分煮る。
⑥ナンプラー・レモン汁を入れ、塩・コショウで味を整える。
⑦シャンツァイを散らし、出来上がり。

適当なレシピですいませんicon10

でも、それくらい簡単に自由に作れますicon12

ちなみにトム・ヤム・クンとは、「トム」は煮る「ヤム」は混ぜる「クン」はエビをタイ語で意味します。

なので、エビさえ外さなければ・・・。外しても、トム・ヤム・×××にはなる訳ですがicon11


そして、夕食も自分で作りましたicon12

の訪れを告げるタラの芽しいたけの天ぷらicon12

トム・ヤム・クン!

ちなみに塩は瀬戸内海水の炭火焼きのを使ってますkao1

ウマくないはずがないkao18

昼のトム・ヤム・クンの残りとともにお酒のお供になりましたビール

そんなこんなで、次回は前にも1回作ったパエリアを作ろうと思いますface01

今日は夜勤なのでmoon明日夜勤明けに作ろうかなboy

そんなところで、今日の仕事も頑張ろうと思いますicon14

ついに山形もサクラの季節になりましたが、昨日からの強風で散らないといいけどicon10

それではkao2



同じカテゴリー(料理)の記事画像
連続投稿☆☆
ACTIVE DAY!
グルメ!
マジうめぇ!!!
広島風~!
イベントレポの前に
同じカテゴリー(料理)の記事
 連続投稿☆☆ (2012-04-10 23:47)
 ACTIVE DAY! (2011-08-08 22:45)
 グルメ! (2011-07-12 23:38)
 マジうめぇ!!! (2011-06-23 05:57)
 広島風~! (2011-05-22 00:17)
 イベントレポの前に (2010-09-14 11:56)

Posted by みっちゃん at 08:06│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。