QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
みっちゃん
みっちゃん
08年に地元に戻って以来、地元発展の意義を考えながら日々送っています。現在はホテルと農家の仕事をしています。他にも地元イベント企画、サッカー、釣り等のアウトドアも。イロイロやることを詰め込んでいって充実した毎日をすごしたいなぁ。座右の銘はやらぬ後悔より、やって後悔。

2011年11月14日

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート

記念すべき100コ目の記事にふさわしい内容です!!

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート!それではスタート(^O^)/

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
「酒田のんめもの巡り~秋の陣~」信じられないほどの大雨(゜□゜!)しかーし!雨天決行なのだ!

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
日和山、松尾芭蕉像。最初はこの人のもとに集まりました!旅がお好きなようで宿場町を転々と。。。なんかエロかったらしいっすよ(#´▽`#)

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
本日舞台の日和山公園。日本の都市公園100選だったのね~。。。確かに、千石船や、松尾芭蕉や、河村瑞賢、正岡子規、与謝蕪村をはじめとする俳句の石碑を整備した”文学の散歩道”とか、こんなにも歴史に関する設備がある公園って珍しいかもね~。

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
今回の旅の目玉「芭蕉坂」右側は住宅地、になってますが昔は川だったらしく、ここから芭蕉さんは上陸し、医者の伊東不玉さんのところ(現在の市役所の辺?)に向かったそうな。不玉さんのお宅の跡、という立札もあります!

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
ここを登ると金刀比羅神社と皇大神社があります。ちなみに、千石船の錨もあります。さらに意外なことに、ここを更に登ると、頂上の出店付近(芭蕉像)のところに出ます!下見に来るまで知りませんでした(^^;)

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
昔の方が航海の無事を祈ってお参りしたと思われる、正面が「皇大神社」。右が「金刀比羅神社」そして、奥に抜けると頂上の出店付近。NKエージェントの辺り。

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
北前船の錨です!

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
大正8年に建てられた木造洋風建築で、昭和53年に解体され、日和山頂上付近に移されました。60年くらい使ってた手術台がそのまま会ったりするから驚き!手術台が人の重さでちょっと曲がってしまう程、年季が入ってました!

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
下日枝神社へと続く、随身門。この下で手を叩くと反響して音がする、いわゆる「鳴り龍」の音が聞けます。ちなみに、この鳥居の額は西郷隆盛が書いたものだそうです。

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
そして随身門!随身門の額は東郷平八郎が書いたものだそうです!すごい!ちなみに近くに日露戦争の戦没者を祀る神社もあります。

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
奥が下日枝神社です。

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
下日枝神社。ちなみに、右の口が空いてるのが「阿形」、左の口を閉じてるのが「吽形」。「おぎゃー」と生まれてから「ん゛ー!」と死ぬまでを表してるんだとか。あと、灯篭には十二支が描かれてたりします。

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
見事な彫刻でございます。手前が龍、後ろが猿。そのほかにウサギとコイもいます。こんなにたくさんの動物がいるのは珍しいのでは!?

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
こちらが、今回の大きな目玉「香梅咲」の湊酒田秋の膳!!!シンプルに見えるけど、旬の味を活かしてて、鍋のダシがめちゃくちゃウマかった!量よりか、味を堪能するといった感じでしょうか(´▽`)ノ

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
香梅咲で秋の膳ランチの後は、山王くらぶで傘福の製作体験。種類ごとにパックになってて、一番縁起のよさそうな「宝袋」をチョイス。他にもカワイイうさぎや、ひょうたんなども。近年、福岡柳川のさげもん、伊豆稲取の雛のつるし飾りと結び付けられ、日本三大つるし飾りと言われています。

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
傘福製作工程②
みんなでワイワイヽ(^^)ノ意外と、めちゃめちゃ楽しい!

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
傘福製作工程③
なんだか、みんなで協同で作業するって、親近感湧いて楽しい~!

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
小さいテーブルを囲んで製作!みんなとの距離も近く、これは婚活企画にうってつけ!?傘福完成の図!自分が言うのもなんだけどカワイイ!!!左から、宝袋、ひょうたん、ほおずき、宝袋(緑)、ネズミ。あ!さっきウサギって言いましたね(^^;)ネズミの間違いです。。。

酒田のんめもの巡り~秋の陣~実施レポート
ここが、現場の「山王くらぶ」。酒田の貴重な文化財で、行こう行こうと思ってたけども初めて行きました!もともと老舗料亭で、中の造りが見事で、銀座料亭並みの仕掛けや細工があります!中にはカフェもあるし、もっと気軽に行けるような工夫があればなぁ、と思います。



同じカテゴリー(町興し)の記事画像
酒田のんめもの巡り~春の陣~
酒田のんめもの巡り~春の陣~
酒田のんめもの巡り~春の陣~
久々の更新!
久々の更新!
2/5カップリング料理教室!
同じカテゴリー(町興し)の記事
 酒田のんめもの巡り~春の陣~ (2012-05-20 21:35)
 酒田のんめもの巡り~春の陣~ (2012-05-20 21:33)
 酒田のんめもの巡り~春の陣~ (2012-05-20 21:31)
 久々の更新! (2012-04-08 23:38)
 久々の更新! (2012-03-09 01:56)
 2/5カップリング料理教室! (2012-02-05 00:37)

Posted by みっちゃん at 22:32│Comments(0)町興し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。